今回は、私が普段愛用しているSENNHEISER(ゼンハイザー)より、2020年5月28日に発売されたワイヤレスイヤホン「CX 350BT」についてご紹介します。
本商品を選んだ理由や実際に使ってみて感じた事など書いていきたいと思います。
- 紛失しづらい左右一体形状。4サイズのイヤーピースが付属し、ぴったりのサイズで快適な装着感を感じることが出来る。
- 伝統のゼンハイザーサウンドに加えて、Apt-X LL、Apt-X、AACなどのコーデックに対応したBluetoothワイヤレスイヤホン。Bluetooth5.0&Class1を採用し、安定した接続性能を備えている。
- 1.5時間の充電で10時間の連続使用が可能。
- 充電ケーブルにUSB Type Cを採用しており、急速充電可能。
コーデックとは:
コーデックとは音声データを変換する規則のことである。
変換方法にはいくつかの種類があり、特長も異なる。
送信側、受信側双方が同じコーデックを搭載しているときのみ、そのコーデックでの通信が可能。
Apt-X LL:
aptXと同等の音質だが、aptXより低遅延である。
Apt-X:
CD音源相当という、AACよりも音質が良いと言われるコーデックのこと。
Androidのスマートフォンには対応機種があるが、iPhoneは非対応。
AAC:
SBCより高音質かつ遅延の時間も少ない。
iPhoneが対応しているコーデックとして知られている。
早速ですが、この商品を選んだ理由と実際に使用してみた感想を書いていきます。
当時、SHURE製の有線イヤホンを使っていたおり、音はよく気に入っていたのですが、コードが頻繁に絡まることが非常にストレスでした。
そこでワイヤレスのイヤホンを買おうと思い、以下の基準で選びました。
①15,000円以下で買えること
②音質が良いこと
③ネックバンドタイプであること
④電池が持ちが良いこと
順番に見ていきます。
①15,000円以下で買えること
あまり高すぎるイヤホンは買えないので、予算を15,000円以内に設定しました。
当時の価格(2021年の6月)ですが、ビックカメラで長期保証(3年)を付けて、12,870円で購入しました。
②音質が良いこと
お店で実際に視聴してみて、今まで使っていた有線のイヤホン(SHURE製)と比べても音質が良いと感じました。
無線のイヤホンは、優先と比べて音質が落ちると思っていたので、これには驚きました。
もっと早く視聴してみればよかったと後悔しました。
③ネックバンドタイプであること
私は、イヤホンを通勤などの移動時に使うことが多いため、なるべくサイズが小さく収納できる商品を探しました。
完全ワイヤレスは無くす可能性が高いと考えていたため、候補から外して考えました。
しかし、実際に探してみると、ネックバンドタイプは意外と種類が少なく、
本機種の他にSONYくらいしか候補がありませんでした。
SONYの機種の中でも、首に掛ける部分が硬くて、収納に向かないものがありましたのでそちらも候補から外しました。
本機種はほぼコード(固い部分が少ない)なので、収納にも優れていると思います。
④電池の持ちが良いこと
頻繁に充電するには嫌だったので、週1回程度の充電で済むものを探しました。
私の場合だと、1日の通勤で大体2時間程度使用して、週1回充電していました。
使っていて不満に感じるポイントは、以下でした。
- 音が小さい
音質は良いのですが、最大音量にしても小さく感じました。
Youtube等をよく見るのですが、電車等の外が大きい場所では最大音量にしても聞き取りずらかったです。
※静かな場所であれば問題ないレベルだと思います。 - Bluetoothが途切れやすい
混雑している駅とかだと、頻繁にプツプツと接続が途切れてしまうことがありました。 - 部品が取れてしまう(両耳とも部品の一部が取れた)
イヤホンパッドの中の部品が両方取れてしまいました。
両方取れた時点でビックカメラで加入していた長期保証の申請をしました。
こちらについては、別記事で投稿予定です。
まとめ
今回は、ゼンハイザーの無線イヤホン「CX-350BT」についてまとめました。
少し前の機種で既に新品で購入することは難しいと思いますが、
音質もよく、コスパにも優れているいい機種でした。
メルカリで見てみると、大体相場が4,000円~6,000円くらいで取引されているようです。(2024/01/22時点)
ゼンハイザーのイヤホンは初めて使ってみましたが、音の良さを求める方にはオススメできるメーカーであると感じました。
文中でも少し書かせていただきましたが、部品の一部が無くなってしまったため、
現在は別のメーカーのイヤホンと交換してしまったため、メインのイヤホンとしては使っていませんが、サブとして使っています。
お気に入りのイヤホンなので、使えなくなるまで使い倒したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント